腰椎分離症が再発💣

 腰椎分離症をご存知ですか。以下、北千葉整形外科HPより抜粋

 背中を反らす動作や体をひねる動作を繰り返すことで、腰椎の後方(関節突起幹部)に亀裂が生じ、 疲労骨折が生じている状態です。
成長期では骨の構造が弱いため、 スポーツを行っている小学生~高校生に発症することが多く、特定方向への動作を繰り返すスポーツ(野球・サッカー・バレーなど)で、 発症しやすいとされています。

 簡単に言うと腰の骨折です。自分は高校生2年の時に発症して湿布や痛み止めで様子見て、その後良くなりました。今の職場で3年目の時に再発し、整形外科受診して痛み止めと注射でなんとかなり、そして今日。まだ整形外科で診てもらってないため確定はしていませんが、おそらく再発しました。

 腰を曲げると痛みが走ります。身体が資本の仕事で働いてるため、体のどこかしらに異常はきたして当然なのですが、こうも繰り返すとなると、やり方を考えなければならないなあとしみじみしながら思います。ロボット君早く来てくれェーーーー

 ボディメカニクスなんてなかなか実際の現場で十分に活用できてるかって考えるとやっぱり厳しい部分もあるわけで。この仕事を続けている限り、一生付き合わないといけないのかとため息がこぼれます。高齢者の気持ちがよくわかる。今ならめちゃくちゃ寄り添えそう。

 幸か不幸か明日は夜勤明けなので午前中に診てもらって薬処方と注射してもらおうと思います。しばらく通院になるだろうけどコロナ…
 治ることを祈りつつ、また変わらない日常を歩んでいきましょう。
 長文失礼しました。